So-net無料ブログ作成

お酒 Patr1 『Jack Daniel's』 [お酒]

日々起こるいろいろな事件アクシデントに追われ、ここ10日ほど更新をしないでしまいました。

そこで少しタイムマシンに乗って、10日ほど戻っていただきます。

 

1.アイランドさんから100niceの切り番を踏んでいただきました。

2.それとは別に、お酒の話を書こうと思っていました。

3.アイランドさんのブログでお酒のお話が出てきました。

4.前の記事が酔っ払いサンタさんだった。

ということで、アイランドさんのお好きなお酒の記事を書こうと思います。

また、お酒をあまり飲まれない方も、楽しめるヒントを少々。


 

Jack Daniel's です。ジャック・ダニエルです。テネシーウイスキーです。

今日はジャックダニエル様 http://www.jackdaniels.com/home.asp のお世話になります。

JACK DANIEL'S and OLD NO. 7 are registered trademarks of Jack Daniel's. ゥ 2005.


まずは、飲みながらゆったりとした気分で読んでください。

                

飲んでいない方は、こちらでジャック・ダニエルを注ぐ時の音を聞くことが出来ます。

http://www.jackdaniels.com/downloads.asp#vdrink

ヴァーチャル・ドリンク
(このホーム・ページは満 20 歳以上の方を対象にしています)。実際の飲み物はお出しできませんが、音だけでもどうぞ。(中略)ストレートでもオン・ザ・ロックでも、お好きなものをオンラインで。さあ、どうぞ!

さて、音を聞いて本物のお酒を用意された方は、お酒好きな方ですね。

バーボンですか?ワインですか?それともテネシーウイスキーでしょうか。

(コメントに期待してしまいます)

 

それでは、Part1本文です。 (Part1って・・・)

ジャック・ダニエルは製法にバーボンとは少し違った方法をとっています。

殆ど同じ製法をとるバーボンとジャック・ダニエルなどのテネシーウイスキーですが、テネシーウイスキーの工程が少し複雑です。

 もっと詳しくは以下↓

チャコール・メローイング
チャコール・メローイングとは、ジャック・ダニエルなどのテネシー・ウイスキー造りにおける、とても重要な工程です。まずサトウカエデの木で作った木炭を10フィート(約3メートル)の高さに積み重ねた巨大な濾過槽で、できたてのウイスキーを一滴一滴ゆっくりと濾過します。この工程には約10日間かかり、その間に、ウイスキーはサトウカエデの木炭のエッセンスを吸収し、精製され、まろやかで独特の香りと味わいを身に付けるのです。

 ろ過に10日もかかるんだそうです。

丁寧に作られているウイスキーですね。

  

そろそろ、今日の締めを書かないといけません。(別に締めなくていいと・・・)

こんな風に丁寧に作られているジャック・ダニエルですが、おすすめの飲み方を二つ紹介します。

 

1.グラスに入る最大の大きさで、1個の丸い氷でオンザロック

氷が大きく丸いためゆっくり融けていきます。

独特のチャコール・メローイング工程が味わえるかもしれません。


 

と書きましたが、家で野球ボールぐらいの丸い氷を作るのは大変です。

大きな丸い氷を作る製氷ケースが欲しいところ。あとは、

どちらかのバーに行かれた時に、カウンター席で氷を作ってもらうのもいいかもしれません。

製氷機 ご参考↓(まだ使ったこと無いです)

 http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sano/cc/

 

2.JDコーク JD (Jack Daniel's) and Coke

所詮コークハイでしょ、と言わないで下さい。

ジャック・ダニエルがコーラの甘みをピシッと抑えていい感じのカクテルになります。

これはジャック・ダニエルだけの飲み方、よってわざわざJDコークと言われます。

 ダイエットコークやペプシはあまりお奨めしません。

 

深夜、トム・ウエイツでも聞きながら、JDコークです。


 そろそろ、長くなってきましたので、続きは後日またやります。

次回は、そもそもバーボンウイスキーでしょうか。

続く・・・


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

denboshveen

時々ウィスキーやスコッチを飲む時があるのですが、
これだけジャックダニエルの知識が増えちゃいますと
この銘柄を飲んでみたくなりますね ^-^
by denboshveen (2005-12-19 07:38) 

アイランド

おはようございます。朝からなんですが・・・
とても勉強になりました。これからジャックダニエルを飲むときに
ちょっと違いますね。ウンチクも使えそう(笑)
実はバーボン好きなんですよ。
ジャックダニエルもマイルドターキーも我が家の必需品、、、
ロックかソーダーで飲みます^^ありがとうございました。
もうすぐクリスマス、、、素敵なひと時を・・・お過ごしくださいね。
by アイランド (2005-12-19 07:55) 

へ~・・・と思いながら読みました^^
会社なので、音が聞けなくて残念。
家に帰ったら聞いてみます。聞いたら飲みたくなっちゃうかな~ ^^;
by (2005-12-19 15:19) 

ikura

下戸なのに、ウイスキーやバーボンなんかの香りと
注ぐときの音はとっても好きだったりするんです。
ジャズの渋いナンバーを聴きながら
グラスをかたむける・・なんて大人の楽しみ方してみたいもんですぅ。
by ikura (2005-12-19 20:19) 

こんばんは。
私はそんなに酒に詳しくないのでよくわかりませんが、JDコークはおいしそうですね。まあそんなにお金もないし、シーズン的にスパークリングワインを飲む予感がします。
by (2005-12-19 21:04) 

meg-eddie2

あの小気味良い音で飲みたくなるのですが、
ただいま禁酒中なり_| ̄|○  
by meg-eddie2 (2005-12-19 23:07) 

acono

その昔、勤めていた会社が、バーボンW・ターキーの輸入元で、一時期七面鳥の形の特製ボトルがあったのを思い出してしまいました。
 当時、え!?という飲み方に、バーボンの牛乳割りがありました。今、思うとアールグレーのミルクティーにアルコールが入っているような感じだったような、、、、。
by acono (2005-12-20 19:57) 

ピンクM

トム・ウエイツを初めて聞いたのは20年ほど前のゴダールのマリアのエンディングだったでしょうか・・・あまりウィスキーは飲みませんが、JDコークは試してみたいです。トム・ウエイツを聞きながら冬の夜長を過ごすのも素敵ですね。と、もう寝なくては!夜長を楽しみすぎると朝がつらいのよね。ZZZ
by ピンクM (2005-12-21 00:23) 

smottty

●透明丸氷製氷器 氷さく●チェキしました。
まーまーな値段じゃないでしょうか?
製氷花なんておもしろそーだし。
って思い始めると何でも買った気になってしまう悪い癖。

ついでにキャンドルナイトの宣伝もしておきます。
本日(22日)20:00~22:00 でんきを消してスローな夜を。
こちらもTBヨロシクです。
by smottty (2005-12-22 18:38) 

とも!

コメントバックが遅れてすみません。

◆◇denboshveenさん、nice&コメントありがとうございます。
なんだか、JDの宣伝みたいになってしまいました(^◇^)
Barにでも行かれたときにお試しください。

◇◆アイランドさん、nice&コメントありがとうございます。
<我が家の必需品、、> というのに参りました(^0^)」。
ソーダ割りもいいですね。ロックで飲みだすあたりから危ない雰囲気が漂ってきます。

◆◇ジャスミンさん、nice&コメントありがとうございます。
ヘッドフォンを使うとさらに飲みたくなりますね(^0^)」。


◇◆ikuraさん、nice&コメントありがとうございます。
そうですね、音や香りは飲欲(?)としてはとても大事な要素です。
音楽も大事。

◆◇やすさん、nice&コメントありがとうございます。
一度、JDドクター・ペッパーをやってみたいと思っています(^0^)」。

◆◇aconoさん、いつもコメントありがとうございます。
ありました、Wターキーの七面鳥の形の特製ボトル!飲んだこと無いです。
バーボン&ミルクの組み合わせは、「ウイスキー・ミルク・パンチ」ですね。
これはバーボンがGood。カウボーイの間では昔からあるそうです。
ウイスキー(バーボン)&ミルクはバーボンの倍ぐらい&シロップ少々。

◇◆ピンクMさん、いつもコメントありがとうございます。
トム・ウエイツで反応してもらって、うれしいです。バーボンと音楽の話は後日書いてみます。

◆◇smotttyさん、nice&コメントありがとうございます。
昨日の夜は会社にいて、電気消せませんでした(笑)
キャンドルナイトは次回参加したいです。
まんまる製氷器買いでしょうか?
by とも! (2005-12-23 14:49) 

kenta-ok

テネシー・バーボン、うまいですね。
http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-09-19
by kenta-ok (2006-06-11 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。